こんにちは、天野晃治です。昨夜〜今朝にかけて降りましたね〜。名古屋市内でも20センチの積雪です。皆さん、運転にはお気をつけください。
かなり冷え込んでおり年末に向け、風邪関連、冷え性対策、乾燥肌対策、インフルエンザ・ノロウイルス対策など情報発信をしておきたいですね。
さて、アメリカ伝説のマーケッターと言われるジョセフ・シュガーマンの言葉に、「お客が物を買う理由の95%は無意識の決断である!」というものがあります。
即ち、細かい性能の説明で決断するのではなく、もっと感性・感情・五感の部分に重きが置かれている。
「何、これ〜?」、「気になる〜」、「これは自分のことから知れない」、「ちょっと試してみたい」、「これ、欲しい!」という感性・感情。
さあ、師走の第3週も後半。マインドと目線をもっと引き上げていきましょう!
■今日のテーマは、『お客さんに行動してもらうキッカケ作り』
上記のシュガーマンは、【いかに見込み客を顧客に転じるか!?】で、
★最も重要なのは、「どれほど小さな買い物であっても、購買決定をこれ以上ないほど簡単なものにしてあげる事」と述べています。
・いかにお店に入りやすくするか?
・いかに商品・サービスに気づいてもらいやすくするか?
・いかに手に取ってもらいやすくするか?
・いかに店員・スタッフに問いかけしやすくするか?
・いかにお試ししやすくするか?
よく言われる、【モノ】ではなく、【人の行動】を中心に考える!…というポイントからするとどうでしょうか?
弊社の【リンクルクリーム】の例ですと、
★薬局や調剤薬局の入り口などのデカPOPに気づいてもらう
(又は、什器横のデカPOPやカラーチラシに 〃 )
↓
★店員さんに問い掛けてもらう。話題にしてもらう。
↓
★無料サンプルが添付してあるチラシをお渡しする。
(即、購入なさるお客さんも多いです)
【お客さん目線】で行動してもらいやすい様に色々と考えましょう!
2014年12月18日(第297号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員