医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。一昨日から師走らしい寒さになってきましたね。

今週末は薬学部4年の長女が実務実習に出る前のOSCE。年が明けるとCBT試験です。

6年生の皆さんは国家試験まであと3ヶ月を切りました。昨年度から一気に国試が難しくなっており大変ですが、頑張っていただきたいですね。

…と同時に、薬科大学・学生さん達だけの問題でなく、薬剤師に求められことが変わってきている!という認識を持たないと。。。

4月の消費増税から早や8ヶ月が立ち、師走の第1週も後半です。マインドと目線をしっかりと上げていきましょう!

■今日のテーマは、『伝えなければ伝わらない!』 目

「消費増税後の景気回復がなかなか進まんでいない。」との新聞記事が並び、「なかなか売れない。」という言葉が出がちですが、小阪裕司先生の以前からの指摘は「お客さんがその商品・サービスに気づいていないから売れない」。

また、「節約志向が強くてなかなか高いものが売れない」に対しては、「商品・サービスの価値が伝わっていないから、売れない」。

実際、店頭POPや声掛け、DMなどでどんな言葉やメッセージを投げかけたらいいのでしょうか?例えば、

①もつ鍋 2人前 1480円

       ↕       

②急に寒くなりましたね。ここはやっぱり、“もつ鍋”!

どちらのPOPが気を引くでしょうか?

①お薦め!薬用入浴剤オンセンス 1150g 1800円+税

       ↕

②寒い冬に体の芯からポカポカ温まり、しかも湯冷めがしない薬用入浴剤【オンセンス】 約40回分も入って、1800円+税 

【お客さん目線】に立ったメッセージがあるといいですね!

弊社の20%伸びている【リンクルクリーム】では、この秋にサンプル付きカラーチラシを作成しましたが、45歳以上の女性目線で

★美容部長の淳子先生からのワンポイントメッセージ

★お客さまの声       …などを掲載しています。

2014年12月4日(第293号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ