こんにちは、天野です。一昨日から師走らしい寒さになってきましたね。
今週末は薬学部4年の長女が実務実習に出る前のOSCE。年が明けるとCBT試験です。
6年生の皆さんは国家試験まであと3ヶ月を切りました。昨年度から一気に国試が難しくなっており大変ですが、頑張っていただきたいですね。
…と同時に、薬科大学・学生さん達だけの問題でなく、薬剤師に求められことが変わってきている!という認識を持たないと。。。
4月の消費増税から早や8ヶ月が立ち、師走の第1週も後半です。マインドと目線をしっかりと上げていきましょう!
■今日のテーマは、『伝えなければ伝わらない!』
「消費増税後の景気回復がなかなか進まんでいない。」との新聞記事が並び、「なかなか売れない。」という言葉が出がちですが、小阪裕司先生の以前からの指摘は「お客さんがその商品・サービスに気づいていないから売れない」。
また、「節約志向が強くてなかなか高いものが売れない」に対しては、「商品・サービスの価値が伝わっていないから、売れない」。
実際、店頭POPや声掛け、DMなどでどんな言葉やメッセージを投げかけたらいいのでしょうか?例えば、
①もつ鍋 2人前 1480円
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②急に寒くなりましたね。ここはやっぱり、“もつ鍋”!
どちらのPOPが気を引くでしょうか?
①お薦め!薬用入浴剤オンセンス 1150g 1800円+税
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②寒い冬に体の芯からポカポカ温まり、しかも湯冷めがしない薬用入浴剤【オンセンス】 約40回分も入って、1800円+税
【お客さん目線】に立ったメッセージがあるといいですね!
弊社の20%伸びている【リンクルクリーム】では、この秋にサンプル付きカラーチラシを作成しましたが、45歳以上の女性目線で
★美容部長の淳子先生からのワンポイントメッセージ
★お客さまの声 …などを掲載しています。
2014年12月4日(第293号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員