こんにちは、天野です。日に日に寒くなる季節になり、ふだん体をあまり動かさない人はますます運動不足になりそうですね(笑)。
さて、昨日の日経新聞に、「高齢者がいつまでも元気に健康を維持する為には」と題して、
★日本人の高齢者が寝たきりになる原因の大きな3つは、①認知症②脳卒中③転倒・骨折。
★脳と動脈を若返させるのに必要なのは、有酸素運動(ウオーキング、ジョギングなど)と、筋トレ。
月初めのブログ284号にも書きましたが、先月末の名古屋市立大学病院でのNPO法人“健康な脳づくり”主催の市民講座でも出た話で、
★高齢になった注意すべきは、メタボよりもロコモ!
★日常からの歩く習慣についても、ただ平坦な道をブラブラ歩くのではなく、階段の上がり下がりとか、早足を入れる。
★日頃から、手・口・足をよく使うこと。人と交わっていくこと。
さあ、11月も後半です。マインドと目線を上げていきましょう!
■今日のテーマは、『何によって再来店してもらうか?』
売上=①来店客数 ×②お買い上げ額 ×③リピート の原則で
【半径500メートル商圏時代】になって、ますます③リピートが大切になっています。…いかにして、何度も来店・利用して頂く関係を作るか。
そこで出てくるのは、【何によって再来店してもらうか?】という考え方。
◇価格・セールによって再来店してもらいたいのか?
◇自店にしかない商品やサービスで 〃
◇自店の雰囲気・人間関係で 〃
◇健康・未病のことなら、何でも気楽に 〃
価格で集客したお客さんは、次回も価格でアピールしないと再来店する確率は低いです。しかし、これは大資本・チェーンがやる手法で、小さなお店・会社がするべき事ではありません!
何によって再来店をしてもらうか?何をやっておくと、次回の訪問につながりやすいか?
★例えば、お客さんや患者さんに弊社の【リンクルクリーム】のお試しサンプルをお渡ししておく。もちろん、効果の出る使い方もお伝えして。
★認知症予防に効果のある【高反発クッショングリップ】【JPクッション】の体験会を定期的にひらいているお取引店さんでは、参加した年配のお客さんが楽しそうに体験されて会話も盛り上がるそうです。
★定期的にお耳の相談会をやっているお店さんでは、予約を。
色々な【情報発信】をすると共に、それぞれが単発でなく、【つながる・連動】するようにしていきましょう!
2014年11月17日(第288号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員