医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

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こんにちは、天野です。今朝の日経新聞に「日常に転倒リスク」。

◇転んでけがをする人が一向に減らない。高齢者では骨折して寝たきりになるリスクが高まる。

◇自宅玄関のわずかな段差につまずき、足を骨折してショックを受けたまだ60代の男性。

◇「まだ若い、大丈夫」と思っている30〜40代でも思わぬ怪我を。

昨年の東京消防庁のデータによると、転倒事故の56%が自宅などの居住場所、33%が道路・交通施設とのこと。

1週間前の名古屋市立大学病院での市民講座でも、

★高齢になったら、注意すべきはメタボよりもロコモ!…足の衰え・運動器の障害により介護リスクが高まる。

★ただ平坦な道をぶらぶら歩くだけでなく、階段の上り下りとか、早足を入れること。

★日頃から、手・口・足をよく使うこと。認知症予防にもつながる。

さあ、11月が始まり今年もあとわずか2ヶ月。ちょっと背伸びをして、マインドと目線を上げていきましょう!

■今日のテーマは、『誰に伝えたいのか?』 目

一昨日に名古屋のカリスマ・マーケッターとも言われる理央先生が来社されました。先生の新刊“なぜか売れるの公式(日本経済新聞出版社)”は、本屋さんでもしっかり積まれ、たちまち重版の人気です。

理央先生がいつも言っておられますが、

★厳しい時代でも、流行っているお店には、共通の“仕掛け”がある。

★顧客が自然に「欲しい!」と思うような仕組みを絶えず考える。

★①何を、②誰に、③どうやって、の順番に徹底的に考え、実行する

この本にも事例として出てくる自転車さんの例ですが、①の“何を”は通学用自転車。では次に、②の「誰に対してアピール」するべきか?それによってチラシやPOPなどの文章も変わってきます。

この場合、訴える相手は中学生ではなく、お金を出すお母さんですよね!値段だけでなく、近所の自転車屋だから出来るアフターサービスやママ友を紹介いただく仕掛けをして、この個人自転車屋さんは量販店も驚く台数・金額を売られました!

弊社の場合でも、高反発クッショングリップやJPクッションでは、

★店頭で先生ご自身が自分用に購入される例

★店頭スタッフさんやお客さんが自分の親の為に購入される例

★店頭からは、“認知症予防”情報の発信や、父の日・母の日・敬老の日・誕生日のプレゼントとして  …など。

【お客さん目線】に立って、色々と考えていきましょう!

2014年11月2日(第284号)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

NPO法人健康な脳づくり 会員
調剤薬局の皆様へ