こんにちは、天野晃治です。2週続けて大きな台風が通過しましたが、皆さま如何でしたか?
婦人画報11月号の「デンタルケアを見直すと、体も脳も若返る」ページに、渡辺秀司先生が歯科医院向けに出されている【マステック】デンタルジェルが写真掲載されました。
弊社では、そのシリーズで発売以来60万本の【デンタルジェルα】をバージョンアップ発売して4ヶ月めになります。「病は口から始まる」とも言われますので、歯周病対策や丁寧なブラッシングを〜(^^)。
さあ10月も第3週、マインドと目線を上げていきましょう!
■今日のテーマは、『リピート来店4〜6倍の差!』
さて、特別な買い物とか中〜高価格品の買い物をする場合、消費者心理として買い物をした後に3つの感情がおきます。
1.不満…せっかくお金を払ったのに、その価格ほどの満足がなかった。
2.満足…払ったお金相応の満足があった。「とりあえず満足」「まあまあ満足」
3.感動!…払ったお金を上回る満足を得た!良かった!誰かにも伝えたい!
一昨日は私達夫婦の23回目の結婚記念日でした。普段は時間が合わない大学生の娘達2人もタイミングが合い、男声合唱団サカダン♪仲間の須賀さんの老舗・シェコーベさんに連絡を入れお願いしました。
当日は、須賀さんからメニューの説明、私のサカダンでの様子、今日は結婚記念日なので通常のコースではない天野さん用に少しアレンジしたコースを考えました!…っと。
お店のスタッフのホスピタリティも加わり、「お値段以上(遥かに上!)」。家内も娘たちも感動・感謝で、和やかな本当に楽しい食事会になりました(^^)。
これは、まさに上記の3、感動ですね!
【感動客はリピート意欲が4〜6倍になる!】…と言われますが、私自身も改めて実感しました。
お客さん目線に立った、ちょっとした心ばかりのサービス・言葉・配慮が、大きな差を生みますね!
2014年10月14日(第278号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員