こんにちは、天野晃治です。この週末は過ごしやすかったですね(秋本番!)。
さて、昨日グーグルトレンドの健康関連を見ていましたが、「認知症」「飛蚊症」「口臭」などの検索数がかなり増えています。
【自分が悩んでいる】、【家族に対象者がいる】、【予備知識がない】、【だれか専門家の意見が聞きたい】【どこが信頼できそうか】
…などが検索の背景にありますので、地域の健康・未病の専門店しての情報発信が大切ですね!
★今月はどんな情報を発信していますか?
★お客さんはどんなことに関心を示されるでしょうか?
さあ、9月も第4週です。【マインドと目線を】上げていきましょう!
■今日のテーマは、『テレビ通販に学ぶ』
先週末の日経流通新聞一面はテレビ通販について。抜粋すると、
◇テレビ通販の利用者の大半は40〜60代。
◇ 〃 売上の9割(!)がリピーター。
そして、商品紹介する司会者やカリスマゲスト・メーカー社長が、
◎視聴者と友達の様な親しみのある関係を作っていく。
◎製品作りのこだわりをたっぷり時間をかけて伝えていく。
ネットが普及して、モノや情報があふれる時代となり、「百貨店などに行っても、迷って結局何も買わずに帰ることが多い」とも言われてもいます。その点、テレビ通販は一つの商品をみっちり解説してくれるので、納得できる。
これって!?…まさに【対面販売】の強みですよね!
消費増税、そして辛めの調剤報酬改定から6ヶ月め。格差の広がり・天候不順で景気回復の足取りは重いですが、【価格が少し高めでもイイもの・使えるもの】は伸びています!
【中〜高価格帯のものを買う時の3つのキーポイント】の再確認ですが、
1.信頼できる会社・専門店・人から買いたい。
2.エピソード・事例・体験談が色々とあると買いやすい。
3.お試し・体験が出来ると、なお買いやすい。
★この3つが揃っていますか?
★情報発信やお客さんとの関係作りと連動していますか?
2014年9月22日(第272号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人健康な脳づくり 会員