こんにちは、天野晃治です。
昨日の日曜日は名大祭に行ってきました。今年も長女・次女が所属するアカペラサークルの多くのステージを見て、学生さんから若さとエネルギーをたくさんもらいました。
その後、久しぶりに八事・興正寺へ。1時間ほど、世間の喧騒を忘れる静けさと、本堂での説法と厳粛な空気に心が落ち着きました。
我々はどうしても日々のルーティンワークに追われていることを理由にして、同じ環境に身を置き続けてしまいがちですので、【意識的に、環境を変える】ことは大切ですね!
久しぶりに肩こり・偏頭痛がきつかったのですが、外に出て、大学祭〜参詣〜ウォーキング、筋トレ・読書で痛みをほぼ解消しました。
さあ、6月も第2週に入りました。しっかりと、【自分の基準とマインド】を意識的に引き上げていきましょう!
■今日のテーマは、『NPO法人の総会での話』
土曜日に、NPO法人“健康な脳づくり”の第1回総会がありました。理事長であり、名古屋市立大学前学長でもある西野仁雄先生がおっしゃっていましたが、NPO活動などで色々な所で講演していると、「自分が認知症にならないか心配」との声がとても増えているとの事。
弊社では、NPO活動に賛同して会員となり、4月から“手や脳に刺激を与え認知症予防効果が高い高反発クッショングリップの普及・販売協力を始めて2ヵ月ですが、日々の健康の専門店として、こういう取り組みをしていくことの重要性を感じています。
★手・口・足から老化が始まる。
★生活習慣病は自分の生活習慣が生み出した病気。
★低体温は万病のもと。
と言われている中にあって、日々の生活習慣指導や食習慣指導。そしてウォーキングや軽い運動、人との交流のすすめ。コミュニティに根付いた相談薬局・調剤薬局をして取り組んでいくべき範囲だと思います。
それから、このグリップのご紹介を始めて気が付いたのですが、われわれ50代はグリップの指穴にすっと指が入るのですが、60台の方でちょっとてこずられる方がかなりいました。ちょっとしたことなのですが、少しづつ老化というか、細かな柔軟性が…。
ご要望があって今月からご紹介を始めたJPクッションも,実際クッションに初めて乗ってみると、かなり揺れたりしますが、この動揺性が体幹とかインナーマッスルを鍛えるにはいいそうです。
日々の生活習慣を見つめ直すツールの一つにしていただければ!
2014年6月9日(第245号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人 健康な脳づくり 会員