こんにちは、天野晃治です。5月に入りましたね。今年も早や4ヶ月、すわなち3分の1が終わったということ。
時間は平等と言われますが、カチリカチリと秒針が進んでいきます。先月のアンソニー・ロビンズの初来日セミナーで思い出したことが2つ。
一つは、アメリカで、死を目前にひかえた90歳以上の老人の聞き取り調査によると、人生の心残りの90%が「挑戦しなかったこと!」。
★「あの時、やっておけば良かった」、「あの時、逃げずに手を挙げておけば良かった」などなど、52歳の私にも、色々と思い出すことがあります。人生の最後に、そうした悔い・心残りばかりでは淋しいですよね!
もう一つは、例えば、「まだ20年あるから」という言葉の危うさ。1年1クールという考え方をすれば、20年はたったの20クールしか残っていない!…という指摘。
ゴールデンウイークに入る前に、しっかりマインドセットし直しましょう!
■今日のテーマは、『良くも悪くも、人は慣れる』
先日、“人間の行動習性"について聞いた話ですが、「人間は良くも悪くも慣れる!」。
17年ぶりの消費増税があって、4月以降の反動の話が色々出ていますが、そのうち人は慣れる。
◇ゴールデンウイークは、混むだろうし、どこかへ行けば、必ずそれなりにお金を使う。
◇北海道展に行けば、行列は出来るし、何かを買う。
また、「群れる習性」から見ると、
◇いつも不満ばかり言っている人の周りには、そういう人ばかりが何故か集まる。そして、そういう不満ばかりが流れる空気・環境になる。
◇いつも繁盛しているお店には、いいお客さんが集まりやすくなり、その人がまた別のお客さんを連れてきたりする。
なんか、分かる話ですよね。
人はそのうち慣れる!
ならば、ゴールデンウイークや、母の日、父の日に向けてのイベントをやったり、集客につながるチラシやDMを色々と考えてやっていきましょう。
先月、弊社で販売と普及協力を始めた、“手や脳に刺激を与え、認知症予防効果が高い(96症例あり)"高反発クッショングリップでも、「母の日に贈る」「父の日に贈る」などで購入されたお取引店さんが多かったですし、そうしたDMを送られた話もお聞きしました。
色々と情報発信をして、いつも何かやっているお店、何か教えてくれるお店、親しみのあるお店を目指しましょう!
2014年5月1日(第234号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事
NPO法人 健康な脳づくり 会員