こんにちは!天野晃治です。薬剤師国家試験が週末ありました。皆さんに春が来ますように〜(^^)
さて、先週は4月のようなポカポカ陽気でしたが、今週から一転、寒の戻りですね(まさに三寒四温)。10度もの温度差は体にきますし、体調もくずれやすいのでご注意を。
しっかりと【入浴剤】などで体を温めましょう!“冷え性”“虚弱”の内服には十全大補湯ドリンク剤【弊社なら補全】又は、人参湯などがお勧めです!
また、花粉シーズンが始まりました。今春の飛散量は少なめと言われていますが、なる人はなる。私の長女もぐしゅぐしゅ(!)で大変です。
花粉の時期は、目と鼻だけでなく、お肌にもアレルギー反応がでたり、ボロボロ肌になりやすいです。
◇帰宅したら、刺激の少ない石けんで花粉を洗い流す。
◇弊社の【全身うるおい保湿液】などでお肌をケアして下さい。
いよいよ消費増税前、一ヶ月を切りました。マインド上げて、やるべきことをやっておきましょう!
■今日のテーマは、『感情に訴えかけるものが売れる』
さて、消費心理の話。昔は、「いいもの」「安いもの」がよく売れた。でも、今や成熟時代に入ったモノ余りの日本では、感情に訴えかけるものが売れる!…と言われています。
例えば、デジカメは、もはや画素数を競い合うだけでは売れません!
◇商品の性能の話だけでなく、【これを使ったらどうなるのか?】【どういう楽しみがあるのか?】を訴えないと売れません。
だからこそ、その商品・サービスの【ストーリー】が重要です。
★どうした背景で出来上がったのか?
★開発などのエピソード
★販売実績
★お客さんの声、スタッフの声 …などなど。
また、同様に大切になるのが、お客さんへの【質問力】
○○したいと、思いませんか?
○○したこと(悩み)がありませんか?
一度でいいから、○○したいと思いませんか? …など。
特に、人はちょっと高いものや、あまり知識がないものは、
1.その道の専門家から買いたい。
2.商品・サービスを体験(お試し)すると成約しやすい。
3.ストーリーがあると、人は引き寄せられやすい。
こうしたことを含めての【情報発信】をしていきましょう!
2014年3月3日(第217号)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事