こんにちは、天野晃治です。良い天気になりましたが、グンと冷え込みが戻りましたね。
新年スタート月も最終週に入りました。年のはじめは、自分のペース・意識を変えるチャンスです。意図的に【勢い】をつけていきましょう!
アンソニー・ロビンズは、自分を前向きにさせる【ポジティブな口癖】をつけることを強く奨励しています。同時に自分の悪い口癖を封印!
さて先週末も広島市の市立中学校十校はじめ国内各地でノロウイルスによる集団感染報道が広がっています。ノロウイルスは低温・乾燥を好むため、2〜3月までは注意する必要があります。
また、インフルエンザも本格的な流行期に入り、この1週間で休校・学級閉鎖が全国で698施設に急増。ピークは2月上旬の見込みです。
弊社の【ノロキラー】は品切れ・品薄状態ですが(逐次製造・納品予定ですが)、【空間除菌ブロッカー】はまだ在庫に少し余裕があります。
■今日のテーマは、『だから中途半端な結果になる』
今日は、繁盛店のメールセミナー講師の方のコメントから…。
▲同じ条件で商売をしているのに、なぜ、これだけ差がつくのか?
▲同じ情報を得たのに、 〃 ?
それに対し、講師が指摘しているのが、以下の3つ。
1.やるか、やらないか!
…知識デブでは意味がない!いくら、いい話を聞いても、やらなければ・実践しなければ!
…どれだけやったか?圧倒的な回数をこなしてこそ!
2.何のためにやるのか、明確になっているかどうか!
…思いつきでなく、なぜそれを、その時期にやるのか?
★繁盛店は、チラシ・陳列・ひと口コメント・イベント葉書などを意図してやっている。結果をちゃんと検証し、改善に役立てている。
低迷しているお店は、思いつきでやっている。結果についても、出来ようが出来まいが、やりっ放しになっている。
3.自己投資をするか、しないか!
★繁盛している人は、自分から経験できる場に出向いていったり、時には身銭を切って自己投資をしている(セミナー、読書、ご縁づくり)。
…という、シンプルかつ手厳しい指摘でした。そして曰く、「それでは、もったいないですよ!」自戒も込めて、至極当然な指摘だと思います。
「小さな成功体験をいくつも積み重ねていくことが、自分のモチベーションの向上・維持に必要!」と言われていますので、上記のことと合わせて心したいですね。
2014年1月27日(Vol.207)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事