こんにちは、天野晃治です。本格的に今年の仕事がスタートして数日、年の始めは、自分のペースを変えるチャンスです!【意図的に】勢いをつけて、【視点】を高くもっていきましょう!
弊社の年始営業研修で講師の片山さんが、世界N0.1コーチと言われるアンソニー・ロビンズの名言集から3つ紹介。
1.完璧を求めるな。完璧主義ほど、基準の低いものはない。
…完璧を求めすぎるがゆえに、行動出来なかったり、準備がしっかり出来てから始めようと先送りしてしまうことが多いが、成功者はまず決断し、【第一歩を】踏み出すことにより成功への道を歩んでいる!
2.想像力を働かせよ。想像力は意志の10倍の力がある。
…意志の力だけで、苦しい試行錯誤・トレーニングを続けるのは難しい。しかし、【最終的なゴールを具体的にイメージ】していれば、それを乗り越える感情が湧き出てくる。困難さえも喜びに変えられる!
今回、夢がかないエースナンバーをつけてACミラン入りしたサッカーの本田圭佑は、まさにこれですね!!!
3.絶対にできるという確信を持て。それが成功をもたらす。
…たとえ根拠がなくても、「絶対に出来る!」という自信を持つこと!
■今日のテーマは、『真似る!意図してやる!視野を広げる!』
さて、【 売上=①客数(新規客を含む) × ②お買い上げ金額 × ③再来店率(リピート) 】の原則で、
中長期的に、人が集まるお店・繁盛店になっていくためには、①、②、③を共に引き上げていくことが重要です。また、その過程において、
1.成功店のやり方・事例を真似る
↓
2.意図して色々と販促の手を打っていく
↓
3.視点・視野を広げていく …という3段階が。具体的には、
1.成功事例を真似る
◇繁盛しているお店の店看板、新規客が入りやすい雰囲気
◇“イチオシ”POPや、“つかみ"のキャッチフレーズ
↓
2.意図して手を打っていく
◇ただ成功例を真似る繰り返しだけでは、中長期的なお店の強みが出来ないので、【自分で意図して】集客・金額アップ・再来店への販促をやっていく。
◇「何が良かったのか?」「どんな言葉・販促が響いたのか?」省みる。
↓
3.売る対象・シーンをを広げる
◇お店のお客さん対象だけでなく、お店に入ったことのないお客に知らせる・気づいてもらう。地域の学校・施設に対して情報発信していく。
◇他のものに応用できないかを考えてみる。
2014年1月9日(Vol.202)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事