こんにちは、天野です。
ひどい風邪やノロウイルス、インフルエンザ流行が出てきていますね。私の所属する男声合唱団・サカダンは本日、クリスマスコンサートをやりますが、病欠が出ました。皆さまもご自愛と予防を〜!
また、お隣の中国では、深刻な大気汚染PM2,5に加え、鳥インフルエンザの問題。今春以降、H7N9型鳥インフルエンザの人への感染報告が相次ぎ、弱毒性ですが11月末までで45人死亡。弊社でも、グループのセントレア空港店で【N95マスク】が動き出しています。
さて、昨日朝のTBS「ゲンキの時間」は、“冬こそ注意!口臭・体臭”。
★冬場は特に3種類のニオイに注意。
1)乾燥口臭…口の中が乾燥しやすい。“唾液”が少ないと乾燥する。
2)加齢臭 3)蒸れ臭…ブーツなど
弊社のマスティック6%配合【デンタルリンスジェル】、医薬部外品・口臭スプレー【ハーペント】を一緒にお役立てください。
さあ、今年も残り1週間へのラストスパート。長い正月休みが待っており、年内やるべき事に集中し、ギア&マインドを上げていきましょう!
■今日のテーマは、『あっ、私はこれが欲しい!』
今日は、注目の書籍「選ばれる理由(武井則夫著)」からシェアします。
★人は、理由があれば、行動する。
★そして、理由が伝われば選ばれる。
★だから、「選ばれる理由」をこちらが用意する。
例として、店頭で以下のPOPが。
1) ふじリンゴ(青森産) 1個 ¥98
2) 〃 1個 ¥120
3) 〃 1個 ¥300
普通に考えて、この3つのうち、どのリンゴを選びますか?
次に、ちょっと手を加えて、
1) ふじリンゴ(青森産) 1個 ¥98
2) “今が旬!糖度12度” 密がたっぷりのふじリンゴ 1個 ¥120
3) “無農薬!化学肥料不使用!” 木村さんのリンゴ入荷 1個 ¥300(生産数が極めて少ないリンゴなので、お1人3個まで)
今回はいかがでしょうか?
人は、「類似商品の値段」や「過去の自分の経験」と比較して購入を決めるので、何かと比較されるようにお客さんを導き、選んでもらえるようにし向けていくことが肝要です!上記のように価格以外の価値があれば、一見高そうに見える商品でも売れていく!
★数字、販売実績
★エピソード、ストーリー、手間をかけている工程
★○○初! など、【価値】を発信していきましょう!!
ちなみに、これが金スマでの、あのPOPです!!
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2013年12月23日(Vol.199)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事