医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【コミュニティ薬局】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

  • 投稿日:

こんにちは、天野です。9月第2週も後半に入りました。マインド上げていきましょうアップ

今年の金城学院メサイア演奏会に向けての練習が始まりました。私は今年で5回目の参加になりますが、薬学部3年の長女が卒業するまでは最低、続けるつもりです(^^)。わが男声合唱団・サカダンからは今年は6名参加します。

ヘンデルのメサイアは、特に第2部の合唱の圧巻である“ハレルヤ・コーラス音譜”、そして厳粛な雰囲気が流れる最後の“アーメン・コーラス”では、合唱者・演奏者と聴衆が一つになり、何とも言えない時間が会場に流れて、素晴らしいですよ。

さて昨夜、久しぶりに敬愛するオグ・マンディーノの著書をひらきました。

★過去の失敗や不幸を引きずらない。

★1日の労苦は円満な家庭で癒す。

★行動に自分を語らせる。

★毎日、朝を笑顔で迎える。

★人生をとりしきるのは、あなた。

など、挫折と成功を体験した者だけが語れる言葉が並んでいます。どうしても、人間は揺れ動きますし、惰性になるし、先送りしますし、愚痴が出ますから、注意しないと(反省反省!)

■今日のテーマは、『反響がない理由』 目

さて、店頭からは日々、色々なチラシ・POP・メッセージでの販促がなされていますが、反響が今ひとつだったり、結果が出ないこともあります。問題は、そこでどうするか!

反響が悪いと、どうしても「チラシの内容が悪いんじゃないか」、「POPの文面に問題があるんじゃないか」、「この商品は売れない」となりがちです。

しかし、ここで重要なことが2つ。

一つは、【お客さんは何か一つのことだけが原因で、行動するのではない】。色々な情報発信があったり、それが色々と連動した結果、お客さんが反応するのだ…と。

★POP × 手書きボード × 陳列 × 接客  などの【連動】があってこそ。

★そして、その根底にお店の信頼や、お客さんとの交流があってこそ。

そしてもう一つは、【その商品・サービスの背景を語ること】。

人は、自分に興味のあること・自分に関係のあることしか見ない、聞かない!例え、大きく陳列してあっても、興味のないコーナーは平気でスルーします。

しかしビックリマーク、ひとたび、「これは自分に関係がある!」、「自分のことだ!」っと気づいた瞬間、行動が全く変わります。

弊社のお得意さんの例でも、

★リンクルクリーム…店頭に、「しわにいいクリームあります!」のデカPOPを貼り、興味をもったお客さんに試供品をお渡しして、使い方を説明する【連動】で、毎月12〜24個以上売られるお店。

★先月バージョンアップした爽快α…調剤薬局の先生ご自身が「飲みたい」と言われ、患者さんの待ち合いの什器に、POPと共に展開。私自身も2ビンめですが、“飛蚊症”への効果を実感しています。眼科医さんでもルテインを勧めていますし、関心のある方は本当に多いですよ!

★補聴器…今まで844台のオーダー補聴器の販売実績がありますが、一般の薬局さんと調剤薬局さんの比率は半々です。店頭にPOPやのぼりを立て、興味のある方に専門員による無料相談を受けていただきます。お客さんは、自分が信用できるお店で安心して相談したい…と、思っていらっしゃいます。

【今日の質問】

どのような店頭での連動・展開が考えられますか?

天野cozy(3分で読める気づき・事例。合唱好き♪読書・歴史・お酒好き・薬剤師)

2013年9月12日(Vol.170)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ