こんにちは、天野晃治です。史上最も暑かった今年の夏もようやく一段落、湿度も一時より15%程下がり、秋の訪れを感じるようになりましたね。
さて、日頃から食品に含まれる“体にいい菌”を積極的に摂取する“菌活”がブームとの事。
★健康や老化を大きく左右している腸に1,000兆個も存在する腸内細菌は、善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌など)、悪玉菌(大腸菌やウェルシュ菌など)、日和見菌の3グループ。
★腸内バランスを良く保つためには、やみくもに善玉菌だけを摂取していてもだめで、日和見菌を多く含んでいる納豆・大豆・味噌・醤油・ぬか漬けなどの食品を。
乳酸菌製剤も日常生活の中で欠かせません。私自身、体は鍛えていますが、腸が少し弱いので、以前から弊社の乳酸菌・消化酵素配合【ビオジアスミン錠】を家族ともども愛用しています。家内の友人関係で、ご自身が胃腸が弱かったり、ひとり暮らししている娘さんのために送ってあげたりしている話もよく聞きます。
また、2種の乳酸菌・オリゴ糖・40種以上の植物発酵物を配合した健康食品は、特に中高年で腸が弱い方・下痢気味な方には本当に【お勧め】です。薬局さんを通じて、感謝のお言葉をいただいたりしています(^^)。
■今日のテーマは、『心に響くメッセージ』
さて、「売り手目線」 ⇔ 「買い手目線」の大きな差!!
売り手目線では、こちら側の一方的な情報(売り込み)になってしまい、お客さんの心に響かず。反応もなく、売れません。
“モノ余り”の時代にあって、人が欲しいのは、もはやモノではなく、「それによって自分がどうなりたいのか?」
◎例えば、人は珈琲を飲みにスタバに行くのではなく、あの雰囲気・場所でゆっくりしたい・読書したい・パソコン仕事を仕上げたい。
◎携帯電話が欲しくてiphoneを買うのではなく、それを使って得られるものが欲しい。
お客さん目線に立って、
「これによって、自分はどうなるのか?」
「どういう体験ができるのか?」
「どんな悩みが解消できるのか?」 …をメッセージとして届けたいものですね。
その過程で、人に関心を持ってもらう伝え方も重要になります。
売れるチラシやDM、手書きPOPの作り方のポイントは、「ひと言を付け加えてみる!」。
★例えば、「しわ取りクリーム」 +10歳若返る!
★体にいいオリーブオイル +美味しいレシピ教えます!
★「お腹の緩い方は1週間で実感!」「最近気になる、目のぼんやり・飛蚊症解消!」「貧血気味でいつも疲れているあなたに!」などなど。
【今日の質問】
そんな方が目の前にいらっしゃいませんか?
2013年8月29日(Vol.166)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事