こんにちは、8月も後半に入りましたね!
この記録尽くめの猛暑で百貨店売り場では、涼用寝具、サングラス、日傘、新ストッキングが3〜4割伸びているそうです。では、われわれクスリ屋では、何が伸びているでしょうか?何を伸ばすべきでしょうか?
まずは何と言っても、夏バテ対策・疲労対策!弊社でも、低価格の100mlドリンク【デスクワンD】が伸びていますが、ここにきてワンランク上の【天山精V】【金蛇精】も。
そして、絶対おすすめ!なのが、天然アミノ酸液【ミネドリン】と、十全大補湯ドリンク剤【補全】クラス。ここは是非、“試飲”を勧めて欲しいです。一口飲めば、「効く!違うな!」…と分かりますから。
「こんにちは、今日も暑くですね〜!」「疲れたまってませんか〜?」「私、さっき飲んだとこなの」という会話の関係性ができているお店さんなら、【試飲】はやりやすいですし、お客さんも喜ばれます(^^)。
意外と、養命酒や通販の○○野菜酵素ぐらいしか知らないお客さんは多いですよ。。。これはお店からの情報発信にもなります。
■今日のテーマは、『毎日来たくなるお店』
オラクルひと・しくみ研究所実践会今月号でも、小阪裕司先生が書いておられますが、ワクワクするお店作りの3本柱である、
①顧客づくり
②動機づけ、絆作り
③毎日来たくなる店にする …そのために、
★お店に来なければならない理由作り
★お店に来て良かったと思える“コト”作り
★用がなくてもお店に来れる理由作り
を常に考えたり、イベントをやったり、お客さんが知らないことを教えてあげたり、情報発信していく。
このワクワク系実践会では、毎日でも気楽に寄ってもらう為に、低単価で回転のいい商品・業種にこだわらない品揃えをしているお店さんも多い。
また、高単価なものでも一日単価で考えてもらったり、お値打ち感が感じられれば、お客さんは【自分にとっていいモノ】だったら、買う!
上記の漢方ドリンク剤【補全】なら、貧血・冷え性で年中悩んでいる女性とか、大病後の体力・免疫力低下で悩んでいらっしゃる中高年の方であれば、“一日、300円の健康法”はハッキリ言って、お値打ちです(^^)。
最後に、今月大幅なバージョンアップをした【爽快α】。
51歳のわたし自身、“目の疲れ”“ショボショボ感”“飛蚊症”がひどくなり、協力メーカーさんとも話し合って、目一杯というか、【自分が試したい〜!】という北欧産ビルベリー+ルテイン量を一日必要量の上限入れました!飲み始めて3週間ですが、実感がありますよ
目薬や安いサプリでは満足できない・効かないお客さんが多くいらっしゃると思います!
【今日の質問】
まわりにそんなお客さんがいらっしゃいませんか?
2013年8月21日(Vol.164)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会会長 愛知県医薬品卸協同組合 理事