こんにちは、天野晃治(Cozy)です。暖かい日が続いたと思ったら、嵐のような突風が…、そして例年より1週間早い桜の開花。
【花粉対策・PM2,5対策】【季節変わりの体調管理】【季節変わりのボロボロ肌対策】【目の疲れやすい時期に】【聞こえの相談会】など、タイムリーな情報発信をしていきましょう。
さて、世界No1コーチとも言われるアンソニーロビンズの日本代理人・クリス岡崎氏からの今日のメッセージは…、
「人は意識的に生きないと、知らず知らずのうちに、自分が居心地のいい範囲内で行動しようとする。そうしているうちに、自分の痛みを伴わない範囲内でしか行動せず、無意識に自分の世界を狭めてしまう。」
人は、【Positiveな自分】と、【Negativeな自分】の間を揺れ動きますから、“自分なりの動機付け”をし、モチベーションを上げていきたいですね!
■今日のテーマは、『顧客の心理』
月曜日の夕方に金城学院大学薬学部の卒業祝賀会に協力会として出席しました。とても和やかで盛り上がったいい雰囲気でした。これからの新社会人・薬剤師として頑張って下さい(^^)。
その会場で、私が学生時代に名城大学薬学部の機器分析学教室の研究員をしておられ、現在は金城学院大学薬学部教授のO先生が、研究室に属している学生を研修先の調剤薬局さんにたずねていった時の話をしてくださいました。
研修の学生さんが、お客さん(患者さん)と決められた通りの話を終え、固い雰囲気だったところに、そこの主人が横からひと言。「OOさん、最近はどうなの?」と趣味の話をふったとたんに患者さんが笑顔になり、明るい雰囲気に変わった。
O教授は思わず「これだ!」っとニッコリしたこと、そして「こういうことが大事なんだよ。忘れちゃいけない。」と他の学生さんにも話したとのエピソード。
まさに、◎誰もが自分の話を聞いてもらいたい。
◎自分のことを分かっていてくれる人が欲しい。
◎お客さん・患者さんに笑顔で帰ってもらう。 …ですね。
加えて、購買心理面でよく言われることですが、
★顧客は100%感情的。…モノやサービスを買う時は、感情が一番で理由は2番。顧客は感情的に得られるメリットを求めている。理由は後付け。
★顧客は本当のこと(心)をなかなか言わない。どう接点を見つけるか?
★売り込まれるのは嫌!一方的に言われるのは嫌!
★そうした心理の一方で、「具体的に教えて欲しい。」「どうしたらいいのか指示してくれる人・お店はどこにある?」と思っている。
「あなたから買いたい!」「どうせなら、あなたのところで!」「あなたがそう言うなら!」という存在を目指して。
201年3月21日(Vol、121)
天野商事株式会社 代表取締役
栄ミナミ男声合唱団 所属(幹事)
金城学院大学薬学部 協力会
愛知県医薬品卸協同組合 理事