医薬品(OTC)・健康食品・スキンケア・管理医療機器等の販売 天野商事株式会社

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天野社長のブログ ~コミュニティに根づいた薬局作りのお手伝い&ワンポイント事例~

【いきいき健康提案】【三方良し】なくては困る街の健康相談店・処方箋がなくても気軽に寄れる調剤薬局

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こんにちは、天野(Cozy)です。今年も残すところ2週間ですね。

昨日の第46回衆院選は、自民党の予想以上の圧勝・民主党の予想以上の惨敗でした。「公約破棄」「政局優先」「12党の乱立」など政治の混迷に、“どこへ入れたらいいのか分からない!”

…というのが消極的選択や、投票率過去最低に。全うな政治の復活を期待したいですね。

さて、昨日は愛知県芸術劇場大ホールで、第九&由紀さおりコンサートを聴きに。300人以上の市民合唱団で良かったです。家内も3回目の参加でした。音譜

私も、男声合唱団・サカダンで今週末23日(祝)に、栄のナディアパークのクリスマスイベントで30分ステージが2回あります。いよいよ年の瀬を感じますね。

■今日のテーマは、『消費者の選択肢は3つ』 目

モノを買う時、消費者には3つの選択肢があります。

①商品、またはサービスをあなたから買うという選択肢

②   〃           他の人から   〃

③何も買わない選択肢

成長時代や、消費に飢えていた時代は選択肢③はなく、①と②だけを考えれば良かった。「今日は売り出しで安いよ」「今買わないとなくなるよ」がお客さんへのアピール・説得材料として効きましたし、それで売れました。

バブル崩壊から20年。色々な市場が3割以上縮小しました。数量はそこまで縮小していませんが、額としてはそこまで縮小しました。

今や、消費者は必要なものは一通りもっており、商品・サービスに対する情報は売り手を凌ぐ場合もあり、金銭感覚も磨かれています。なかなか簡単には買いませんし、③の買わないという選択もします。

よって、販売する商品やサービスに値段以上の価値があることを伝えなければ、お客さんにとって有益であることを伝えなければ、売れない時代になりました。逆に言うと、そういう方向に持っていかなければ、レッドオーシャン・価格競争の泥沼にどっぷりということに。 爆弾

【人は自分に関係のある話・興味のある話は聞く!】

【その商品の誕生秘話やストーリーがあると感情を刺激される!】

【気づいていない価値を教えてくれるお店が欲しい!】

そして、中小企業・個人店にとって、「一回売って終わり」の商売では何ともなりません。上記を定期的に繰り返し、喜んでいただき、何度も利用していただく・リピートしていただく関係性・絆を構築していきましょう! 合格

2012年12月17日(Vol、96)

天野商事株式会社   代表取締役 

  

栄ミナミ男声合唱団   所属(幹事)

金城学院大学薬学部 協力会 愛知県医薬品卸協同組合 理事

調剤薬局の皆様へ